SSブログ

過去

過去というものは単に過去である
どのくらい気にするかは自分次第である

すっかり忘れることもできるのが過去である

ーー
しかしながら、嫌な過去に限って、現在に侵入してくる
そんなものだろう

税金と同じだ
嫌なものだがあきらめて割りきって前に進むしかないだろう

税金が嫌だからといって働かないのが偉いわけではない

ーー
過去は過去であって、そのままでいいではないか

世の中にはおよそどのようなケースも存在しているのだ

ーー
悔恨はつらいだろう
しかしそれもまた人生の一こまである

悔恨に埋め尽くされた人生というなら
それはおかしな話なのだ

悪いことがあっても時間が経てば自ずと別の局面が展開するものだ

環境や与えられた条件に翻弄それるのは知能が高くないだろう

ーー
必死になって守ったものがあるとして
そんなものも
時間は容赦なく押し流してゆく

必死になって守った子どもが
いまは頭痛の種になるのが
人間の世の中である

ーー
築地場外市場のラーメンが食べたくなった

ーー
その次の日には
魚の定食が食べたい

こう考えるだけで過去の呪縛から解放されるのだ
それだけのことだ





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。