SSブログ

孤独な夜

私が若い頃から切望したのは孤独な夜である

ーーー
しかし年をとってからの孤独は常にネットが侵入している

ネットのある孤独は孤独ではないだろう

ーーー
痛いほどの孤独の中で精錬されるものがある そのような幻想の中でなお生きている

純化の幻想

ーーー
孤独な人間がネットに向かいキーボードを打つとき
なにかとても目を覆いたくなるような事態が発生していると思うのだけれど
うまく言葉に出来ない

近松でも西鶴でも芭蕉でも清少納言でも現代に連れてくれば
それはそれでうまく泳ぐと思う

シェイクスピアの場合はどうかと思う
それは奇跡だと思うから

バッハみたいなもので、ある程度原型があったようだが
原型があったとしても
火花が散らなければシェイクスピアにはならない

ーーー
結局だから
お前がいると
私は濁る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。